スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
卒業制作



みんな卒業おめでとー!



とうとう最後の最後の学校も終わってしまいました~。


あの日はパーティーって感じで、終始笑って過ごしました。

すごい楽しかったな~。


今回はですね、卒業制作の話をしよっかな!と思います。


卒業制作のテーマは「つながり」。

最初、つながりをテーマに何か作れーって言われてもなんも浮かばなかったのです。

悩んで悩んで悩んだ挙句、導きだした答えが「ワニ作りたい」。


自分「ワニ作りたい・・・」
担任「ワニ?なんで?」
自分「ワニが好きだから」
担任「あ、そうなの?いいじゃんそれ。じゃあワニについて調べておいで。」

ということでワニについて調べました。
そしたらなんとワニさんはコミュニケーション能力が高いことが判明。

「コミュニケーション」って「つながり」というテーマに遠くはないですよね。
「つながり」を作るには「コミュニケーション」が必要だと思うし。

そんなわけでワニさんで何かを作ることに決定。


色々考えて、ワニさんスニーカーを作ることにしました。

スニーカーは歩くっていうことを連想させやすいので、
自ら歩いて会いに行くというコミュニケーション方法の象徴に。

スニーカーを思いついた理由も、好きだから、なんですけどね。



では実際に作ったやつ、全体の写真。どん!

DSCF2451_convert_20120312153119.jpg

この写真しっぽのほうが見えない!
しっぽお気に入りなのに(T_T)


更に全体の写真。どん!

DVC00232.jpg

携帯で撮ったやつだから画質悪い・・・。

椅子に置いてあるのは説明の紙と、お手製のミニワニさん達です。



スニーカーは全部で3足、1足ずつそれぞれワニっぽいデザインになってます。

3足すべてつなげると、大きなワニになります。


ワニさんをモチーフにしたこと
スニーカーを作ったこと
一つ一つがつながって大きなものになること
ワニさんは円を描いてること

全部に意味があって全部大事。
全部で「つながり」「コミュニケーション」を表現してます。


ふふ。小っ恥ずかし。


一番かわいくできたスニーカーの写真、どん!

DSCF2472_convert_20120312153144.jpg

つるつるぴかぴか。かわいくできました。
お気に入りです。
もって帰れなかったから、もう捨てちゃったけど・・・。



卒業制作はこんな感じでした。


一応、クラスの卒業制作展だったので、後輩や先生方が見に来たらしいです。

わたしの作品、先生方には好評だったみたいです~嬉しい~。

映像の先生票と国語の先生票をもらいました!
別に投票とかないんだけどね(笑)

映像の先生大好きだし、国語の先生大好きだし、めっちゃ嬉しい~うふふ~。



「ワニ作りたい」って言って「いいじゃんそれ。」って言ってくれた担任に感謝。

「なんだそりゃ!」って言われちゃうかな~ってびくびくしながらワニ案を出したのです(笑)


ふう!そんな感じの、高校3年間ラストの作品でした!

好きなものと自分のやりたいことをリンクさせられたので、
良い締めくくりになったかな~と思います。




追記に余談でも書こうかしら。




この作品を作ることになって、ワニを調べ、詳しくなったことにより、
担任から「わにおたく」の称号をいただきました・・・(@_@)

称号を頂いて以降、
ことあるごとにワニを引き合いにだしてくるんです。
ワニの話題をふってくるんです。



中でも一番覚えてるのが、バレンタインの時の会話。

自分「チョコ作んなきゃー」
担任「え?ワニチョコ作ってくれるの?」
自分「(笑)」

実際にワニチョコ作ってみました。
なんと、結構上手く作れました。
なので担任にあげました。

担任「うおっ!すげえ!(笑)クオリティ高っ!これ作ったの!?凄いじゃん!」

と、予想外に良い反応でした(笑)

笑って終わるかと思ってたんだけど、すごい褒められた(笑)
そのうち他の先生に自慢しだすし。

しかし「こっちの道の方が向いてるんじゃないの」と言われた時は、
はったおすよと言ってしまいました・・・つい・・・イラッと・・・(@_@)すみません


担任のこの時のはしゃぎっぷりはかわいかったです。


ワニで楽しい思い出つくれた~。
ワニさんありがとう~かわいい~ワニさん飼いたい~。



ではではこの辺で。

今回のブログ長いですね。

読んでくれた人ありがとー!ございます。

ぐっばい。
スポンサーサイト
2012-03-12 18:33 | 日記? | Comment(0) | Trackback(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://laughsbrightly.blog34.fc2.com/tb.php/502-d9bbbc91
