スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
おおみそか

今日で2011年も終わりですね(`・ω・`)

はやかったなー。


引退試合、体育祭、受験、文化祭、あっちゅーまに終わったなあ。

その間にテストやら課題やら。


課題は常にありましたな!
締切こわい!(笑)



来年の春からは大学生です。

がんばらなきゃー。不安!


去年の年末も風邪引いてたんですが、
今年の年末も風邪を引きました。

なんだろう、自分の中で恒例行事なんですかね(笑)

高校入ってから、風邪とかものもらいとかよくなる。

なんなんだろー。



あ!あと2時間で年が明けちゃう!


来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2011-12-31 22:02 | 日記? | Comment(0) | Trackback(0)
いっちょさんのこと、その1


このブログでは、ハムスターを飼い始めたこと書いてなかったですよね。
ツイッターではちょくちょくつぶやいてたけど。


2011年9月24日、ハムスターが我が家にやってきました。
キンクマちゃんです。
名前は「いっちょ」です。
イチョウの葉っぱみたいに黄色だから「いっちょ」です。

最近はさん付で呼んでいました。いっちょさん。

いっちょさんは8月5日に生まれたそうです。ヤゴの日。



そんないっちょさんと、昨日、さよならをしました。
えいえんに、さようならです。


昨日からずっと涙が止まらない。
なんで泣いてるのかわからなくなってくるぐらい。



つらいけど、でも、忘れたくないからここに書いておきます。

昨日のこと、今までのこと。




いっちょさんが死んでしまった原因は、事故による損傷です。

昨日、妹がいっちょを遊ばせている時に、お兄ちゃんがそこを通りかかって、踏んでしまったそうです。
布団で遊ばせてたから、分からなかったのかな。

わたしが学校から帰ってきたときにはもう、
いっちょは身体を引きずって歩いている状態だったから、その時の詳しい状況は分からないけど。


骨が折れているようでした。
しかし脚というより腰のような位置で、下半身全体を引きずっていました。
というか、もう、まともに歩けていませんでした。


急いで近くの動物病院を検索しました。(今まで行ったことがありません。)
ハムスターを診てくれるところがあったんですが、昨日は休診でした。
救急病院だかなんだかを自動音声で言ってたけど、そこは遠くて。
車じゃないと行けないけど、そのとき車を運転出来る人が家にいなくて。

とにかく、朝までいっちょが生きててくれることを願うしかない状況でした。


その時はまだきちんと息をしていて、眠っているようでした。

手のひらからタオルの上へ移動させると歩こうとしてしまい、
また手のひらへ乗せてあげると、大人しく目を閉じる。
手のひらが心地いいのか、偶然なのか分からないけど、
そんないっちょの姿に涙がでそうでした。



ずっと手のひらの上に乗せてあげていたのですが、
時々動こうとしたり、伸びをしたり。

動くたびに痛そうな表情をしていました。

餌も水も、一切食べませんでした。
口元へ水をやっても、全く舐めようとせず。

ただただ見守ってあげることしかできませんでした。


次第に息をするのが辛そうになり、横たわったまま動けなくなりました。

小さなケージの中に移動させて、いつでも病院に連れていけるようにしました。


呼吸する度に、口を大きく開けるようになり、
もうきちんと息をすることすらままならないようでした。

きっと肺か何かを損傷してしまったのだろうと思います。

口を大きく開けることもできなくなり、そのまま、呼吸は小さくなり、静かになっていきました。


小さないっちょさんはもう動かなくなってしまいました。

家族に見守られながら、遠い遠いところにいってしまいました。




妹がちゃんと見ていれば、お兄ちゃんが踏まなければ、
なんて考えても仕方ないですよね。
そんなこと考えてたっていっちょは帰ってこない。
わかってるんですけどね。

いろんなことを後悔してしまいます。



ごめんねいっちょさん。ごめんね。

ごめんねより、ありがとうを言わなくちゃ。って、思うんだけど。
苦しそうな姿が頭から離れなくて。



いっちょさんは家族にたくさんの笑顔と癒やしをくれました。

ありがとういっちょさん。
ゆっくり眠っていてね。



2011-12-21 14:05 | 日記? | Comment(0) | Trackback(0)
いっちょさんのこと、その2


いっちょさんの、今までのことも書こうと思います。


いっちょさんは、友達の友達からもらいました。
その子が飼っていたハムちゃんが子供をたくさん生んだそうで。
生まれた子供達の貰い手を募集していたのです。


9月24日、
住む所もトイレも何も買ってない状態で引き取って、
大慌てで買いに行きました。

大きい小屋を買っても置くスペースが無いなーと思って、小さめのにしました。
運動できるように二階建て。

DVC00391.jpg

最初は二階に全然登ってくれませんでした。
でも登るようになると、スロープとか使わないであっちゃこっちゃから登ったり降りたり。


その小屋にしてはいっちょさん大きかったですな。

と思っていたら、お父さんが大きい小屋を買ってきてくれました。


元気に走り回るいっちょさん。かわいくたまりませんでした。

いっちょさんはほとんど滑車を回らないハムちゃんでした。
たまに、ほんのちょぴっとだけ回る程度です。

わたしが小学生の頃飼っていたハムちゃんは、
夜中に滑車をガッラガラ回っていてうるさかったのを覚えてます(笑)

でもいっちょはガラガラよりガジガジがすごい。
小屋と給水器をガジガジ噛みまくります。

こりゃいかん、と思ってかじり木を与えましたが、それでも小屋と給水器をガジガジ。
おかげで給水器を2つダメにされました(笑)
最近はガジガジできないようなガッチリしたやつに変えたので大丈夫だったんですけどね。



頬袋に餌をいっぱい詰めるところもかわいくて。

詰められるだけ詰めてぱんぱんになったせいで、
トンネルを通れなくなってる時なんてものすごくかわいかったです。
見た目はツチノコみたいでした(笑)


丸まってる姿は、まるでおもちみたいです。
餌を食べているときの後ろ姿はとってもかわいいです。

DVC00025.jpg



ハムスターって狭いところとか入るから、これまたかわいくて。
ある日みかんネットの中にすっぽり入ったいっちょさん。

DVC00040.jpg

あれ?みかん動いてない?みたいな。
気に入ったのか、入ったまま寝てしまいました。

いっちょさんは割とどこでも寝ます。


手の中とか、Yシャツの胸ポケットの中とか、腹巻の中とかで寝ます(笑)


わたしのTシャツにくるんであげたら、寝てしまいました。

DVC00048.jpg

めっちゃ無防備。

DVC00050.jpg

一度起きかけても、また手で覆ってやると寝ます。
魔法かけたみたいに、すっと眠っちゃうんです。
これの動画があるんですが、とってもかわいいです!
撮っておいてよかったなあ。



いっちょさんと、こんなに早いお別れをするなんて思っていませんでした。

まだ、悲しくて悲しくてたまりません。
涙ってこんなにでるんだなあ、っていうぐらい、泣いている。

わたしより妹のほうが立ち直りが早いかもしれない。




短い間だったけど、ありがとういっちょさん。
ありがとう。


DVC00054.jpg

2011年12月20日21時―おやすみ、いっちょさん。

2011-12-21 14:03 | 日記? | Comment(0) | Trackback(0)
きみのカラダは


リリィ・シュシュの音楽が大好き。好み。本当に良い。

最近よく聴くアーティストは、

arthur
相対性理論
plenty
APOGEE
メレンゲ

とかですね。
arthurは友達にすすめられて聴いてみたらハマった。
いやー、ハマる!これは!良い!

身体ゆらゆらしたくなるような音楽が好き。
浮遊する感じが好き。


この間、久々に中学の友達からメールきて嬉しかった┗(^o^ )┓
しかもブログ見てるって言われちゃった照れちゃう!(笑)
んもうとっても嬉しかったのよ。
ぜひお話しよ!いっぱい話したいことある!



期末テストが終わり、大学課題も無事終わり。ふーう(⌒_⌒)
また2月ぐらいに第二課題があるらしいけど。




追記に絵!

続きを読む
2011-12-17 19:06 | 日記? | Comment(2) | Trackback(0)
( ・。・)



わたしポジティブな人の気持ちが本当に分からない。


友達がめっちゃポジティブ。尊敬する。
どうしてそんなに前向きになれるのかしら。

でもその子は自分のことネガティブって言う。
どこがネガティブなのかなあ。



担任とその子は性格が似てるんだって。

その子はよく泣く。
その子は自分の悩みを、感情を、さらけ出せる。友達にも先生にも。


構って欲しいからそういうことするタイプじゃないよ。
純粋にそういうことができるタイプ。

わたしにはできないから羨ましいと思う。
きっと多くの人が、できないんじゃない?


羨ましいけど、その子みたいには、絶対なれない。




きっとわたしの悩みはくだらない。
そんなことに悩むならもっと明るく生きようって言われるに違いない。

明るく?楽しく?前向きに?積極的に?

できたらしてるよ。ね。
ほら、これも、きっとたくさんの人が思ってる。


「自分が弱い」って、人に言える人は、強い。と思う。
そう言うことすらできない人がいるのに。





リリィ・シュシュのすべてという映画がすごく良かったです。
音楽がすごく良かった。



あー部屋寒い。
手も足も冷え冷え。


あったかいもん飲んで勉強しよう。
来週から期末テストだから。
2011-12-03 12:37 | 日記? | Comment(0) | Trackback(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。